Google広告にご注意ください

昔からある、偽セキュリティ警告(サポート詐欺)画面(下の画面は最近表示されたもので、一部加工をしています。)

偽セキュリティ警告画面1

上記のようなページが表示されるのは

・パソコンのアップデートが行われていないなどの理由でセキュリティの脆弱性を突かれて、突然偽警告サイト表示されるケース
・主にアダルトサイトやギャンブル(違法なオンラインカジノなど)サイトで表示される広告をクリックするケース
・そして、Google広告をクリックするケースがあります。(少なくとも2年ぐらい前からGoogle広告による偽セキュリティ警告の記事が出ています)
”SEO辻正浩のブログ”より、サポート詐欺をGoogle広告が拡散/実際に表示された詐欺誘導広告を100以上集めました
特にGoogle広告に関してはGoogleは審査していると言っていますが、実際には偽広告が表示されています。最近特に多いのが明確な企業広告ではなく、下図のようにそのホームページの操作ボタンを装うものです。(この画面がページの上部に表示される為、広告だとは気づかないケースが多いです。)

悪質な広告

また、下図の様に画面全体が広告表示になり、一見するとこの画面で”開く”を選択するしかないような広告が表示されることもあります。

このような広告が出た場合は必ず”閉じる”をクリックしてください。

このような広告による被害を防ぐには
・ブラウザ(edgeやChrome等)のセキュリティを強化して広告が出なくなるように設定する事。(ただし、正常に表示されなくなるページが出る可能性があります。)
・Windowsのアップデートをこまめに行う事。(Windows10で延長サポートをしていない場合はアップデートが出来ませんので、特に注意が必要です。
・どんな広告でもクリックはしない事。

これらの事で感染防止ができるはずです。それでも感染してしまったら、当社までご連絡ください。