6月10日のWindowsUpdateに注意

今月10日のWindowsupdate(知識ベース番号は下記)を適用した一部のPCで起動しなくなる不具合が発生しています。

Windows11 24H2の場合はKB5063060KB5060842
Win11 23H2の場合はKB5060999
Win10 21H2,22H2の場合はKB5060533
Win10 1809の場合はKB5060531
Win10 1607の場合はKB5061010
Win10 1507の場合はKB5060998

20日現在、不具合の報告があったパソコン(画像はイメージです。メーカーが復旧方法や対応方法を公開している場合はリンクを貼っておきます)

・GIGABYTE G5シリーズ、G6シリーズ、G6Xシリーズ
GIGABYTEが公開した復旧方法はこちら(英語)https://www.reddit.com/user/Geralt_Endur/comments/1ldgzen/important_notice_regarding_boot_failure_on/
自力での解決が難しい場合は当社へ修理依頼をしてください


・Mouse COMPUTER A5 / B5 / F7 / K5 / K7、DAIV S4 / R6 / 4N / 5N、MousePro C4 / G4 / L5、G-Tune E4 / E5 / P5 / P7
Mouseが公開した解決方法はこちら
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/info.asp?N_ID=513
自力での解決が難しい場合は当社へ修理依頼をしていただくか、上記ホームページ内にあるサポートセンターにお問合せください。

・EPSON Endeavor NA710E、Endeavor NA711E
今回のトラブルが起きた場合、EPSONへの修理を依頼する形になります。下記ホームページ記載の電話番号から修理依頼をお願いします。
https://www.epsondirect.co.jp/support/help/helpdesk.asp#D

・ASUS X550VX


・富士通 ESPRIMOシリーズ、CELSIUSシリーズ(2015~2016年発売)

・Microsoft Surface Hub v1

・Clevo / Sager NP70RNJS、NP50PNJ、NP70PNJ、NH50AC

・ThundeRobot (機種名不明)

上記以外のPCでも不具合が発生する可能性がありますので、自分のPCがNECだから、TOSHIBAだから、VAIOだから、最新の機種だから、全く問題ないという事ではなく、マイクロソフトが必要な対策を講じるまでは注意が必要でしょう。今回の不具合ではSSDやハードディスクといったストレージには影響なく、取り外しが出来れば別PCで読み込ませてデータの移動も可能です。(Windowsの設定でファイルを暗号化している場合は、データを取り出す際に、登録に使ったマイクロソフトアカウントが必要になります。)

まだ適用されていない場合は、即時のupdateがされないようにWindowsのupdateを(今回の不具合についてマイクロソフトが対応するまで)延期する事で対応可能です。ただし、それがいつになるかはわかりませんし、最終的に「対応しない」という事もありえます。

ノートPCのバッテリーを交換しました

NECの業務用ノートパソコンのバッテリーを交換しました

最近のノートパソコンは殆どの機種で写真の様にカバー全体やネジを外して交換するようになっています。この為、バッテリー交換も私たちにご依頼が来ます。

今回のご依頼では消耗(劣化)具合がそれほど大きくなく、動作時間は1時間弱しか長くなりませんでしたが、例えば新品時に4~6時間持っていたのが1時間も持たなくなったや、普段ACコンセントにつないで使わないでバッテリーのみで使用する事が多く、1時間動作時間が短くなるだけでも業務に支障が出る。いといった場合は交換のタイミングではないかと思います。
機種によっては交換が非常に難しい場合があります。(Surfaceの一部モデルのように分解が難しい機種、中国メーカーPCで交換用のバッテリーの入手が難しい機種等)。まずはご相談ください。

偽の警告メッセージを削除しました

数年前から定番になっている”マイクロソフト”や”Windows Defernder”を語る警告メッセージが突然表示される被害があります。

この画面に表示される電話番号はアメリカの番号ですので、マイクロソフトと信じて電話してしまうと、片言の日本語で話しながら、お使いのPCを遠隔操作するなどして数十万円~数百万円を騙し取る悪質な詐欺です。このような画面が表示されたら電話をせずにそのまま電源を切る。(Windowsの操作で電源が切れない場合は電源ボタンを長押ししてスイッチを切ってください)そして当社にこのプログラムの削除をご依頼ください。

MacBookair A1370 バッテリー交換しました

2011年販売の古いMacBookAirのバッテリーを交換しました(お客様はBootCampでWindows7を使っていました)

長年の使用により、バッテリーが膨らんでいます

長年の使用により、膨らんでしまっています

交換したバッテリー

交換後のバッテリーはスッキリとしています

交換後のバッテリーは省電力機能をOFFにして、無線LANでyoutubeの音楽を連続再生した結果、約2時間15分駆動しました。(普通の利用ではもっと長時間使用できます)

ローランドCD-2を修理しました

ローランドのCD-2というCDとコンパクトフラッシュレコーダーの修理ご依頼を承りました。
Roland CD-2

症状はCDの開閉が正常にできないという事でしたので、分解してチェックしたところ、症状はCDの開閉が正常にできないという事でしたので、分解してチェックしたところ、

CDガイド破損1

Dell Vostro15 5568 バッテリーを交換しました

Vostro15 5568のバッテリーを交換しました。この機種は最近のノートPCではよく見かける底面全体がカバーになっているモデルで交換の手間が多い機種です。

取り出したバッテリーがこちら

YAMAHA シンセサイザーを修理しました

ヤマハのシンセサイザーV50を修理しました

ヤマハシンセサイザーV50

当社ホームページをご覧になり、九州からご依頼がありました。症状はフロッピーの読み書きができない、ボタンの反応が悪い、録音した音が意図と違うなどの不具合があるとのこと。当社は電子楽器の専門的な知識は無いため、フロッピーディスクドライブの修理、一部ボタンの交換修理を行いました。

フロッピードライブ

V50ボタン基盤部

完全に不具合を直せなかった事は残念ですが、このような依頼にもできる限り対応させていただきます。

ブラウン管モニターを液晶ディスプレイへ置き換えサービス

当社では、工作機械などのブラウン管(CRT)を液晶ディスプレイ(LCD)へと置き
換えるサービスを提供しています。「ブラウン管モニターがチラチラして工作機械
が使えない」というようなお悩みはありませんか?
工作機メーカーは、新機種購入を勧めますが、ブラウン管から液晶モニターに変更
すれば元のように機械が使えます。
オシロスコープでCRT 信号線を調べて、新しい液晶に合う信号に変換する基板を
使い、工作機械が使えるようにします。ディスプレイの交換のみで使えるようにな
れば大幅なコスト低減となります。
お気軽にお問い合わせください。/

作業内容
映像信号の分析
映像信号の変換基板の配線
配線完成
元の筐体に設置

インクジェットプリンターの廃インクエラーからの復旧をします(EPSON/CANON)

EP806AW 廃インク吸収体満杯
EP806AW 廃インク吸収パッド満杯状態のメッセージ

インクジェットプリンターの仕組みとして、4色から9色のインクを極小の粒子で用紙やCD/DVD/BDの表面に吹き付けて印刷しますが、余剰のインクはプリンタ内の廃インク吸収体(特殊なスポンジ)に溜まっていきます。インクジェット方式のプリンタをご利用されている場合、極古い機種を除き印刷枚数のカウンターが進むため、一定量の印刷を行うとカウンター廃インクトナーやインクパッド吸収体などの交換表示が出てプリンターやコピー、スキャナ機能など全てが使えなくなります。
このエラーが出た場合は下記の2つの作業を行う必要があります。
1.吸収体に溜まった廃インクを除去、もしくは吸収体の交換。
2.印刷カウンターをリセット。
当社では上記の修理を行っております。(EPSON,CANONの一部機種はカウンターがリセットできない為修理不可です。hpやBrotherのプリンターにつきましてもカウンターがリセットできる機種に限り修理可能です。)

EP806AW廃インク吸収体の清掃(廃インクの除去)

プリンタ本体から廃インク吸収体を取り出して、清掃(廃インクの除去)を行い、元に戻します。

廃インク吸収体の清掃が終わりましたら、プリンターの印刷枚数カウンターをリセットします。

正常に起動するようになりました。
殆どの機種で費用は10,000円(税別)となります。(一部廃インクトナー取り出しが難しい機種があり、価格が異なる場合がありますのでまずはご相談下さい。)

対応可能機種
CANON

詳しくはお問合せください。
対応機種の一部:
MP230, MP237, MP250, MP258, MP260, MP270, MP278, MP280, MP287, MP480, MP490, MP493 MP497, MP540, MP550, MP560, MP620, MP630, MP640, MP980, MP990.
MG21xx, MG22xx, MG24xx, MG25xx, MG31xx, MG3230, MG35xx, MG36xx, MG4130, MG4230, MG5130, MG5230, MG53xx, MG5430, MG5530, MG5730, MG5630, MG6130, MG6230, MG6330, MG6530, MG6730, MG7130, MG7530, MG7730, MG8130, MG8230,TS3330, TS3530
TS5030, TS5030S, TS5130, TS5130S, TS5330
TS6030, TS6130, TS6230, TS6330
TS7330, TS7430
TS8030, TS8130, TS8230, TS8330, TS8430
TS9030


EPSON
下記の非対応機種を除き殆ど対応可能です。(非対応機種以外でも廃インクトナー残量の記録がICチップによって行われている機種がありますので、詳しくはお問合せください。)
非対応機種:EP-710A,EP-711A,EP-712A,EP-713A, EP-714A,EP-715A,EP-716A, EP-810A,EP-811A,EP-812A,EP-813A, EP-814A,EP-815A, EP-816A, EP-704A, EP-774A

Dell Dimension9200 修理しました

古いパソコンですが、Dell Dimension9200の修理依頼がありました。症状としては電源を入れても、オレンジランプの点滅でBIOSも見えない状態です。お客様は古いパソコンしか所有されておらず、このPCで画像を見たいとの事。なんとかして動作する状態に持っていきたいと思います。

中を確認すると、5か所もコンデンサが破裂していました。これだけで動作しなくなった事がわかりますね。コンデンサを交換して、起動チェックをしましたが・・・

なんとチップ(丸印)から火がでてしまいました。根本的にマザーボードが壊れてしまっていたという事ですね。ここでマザーボードの修理は諦めて、代替えのマザーボードを手配しました。マザーボード交換後、ようやく電源が入るようになりましたが、今度はWindowsが正常に起動しません・・・

交換したマザーボードのBIOS設定などを確認しても症状変わらず、HDDも破損している可能性が高く、HDDを交換後、WindowsXPを再セットアップしようとしましたが、ここで光学ドライブ(DVDスーパーマルチ)のディスクの読み込みができない事も判明し、光学ドライブも交換。多くのドライバーを探すのに時間がかかりましたが、なんとか正常起動する状態にする事ができました。

当社では古いパソコンの修理も行っております。まずはお気軽にご相談ください。